これは、毛色が違うと思われるかもしれませんが、時代の流れで、CG、テクスチャマッピングが、高性能のマシンとソフトウエアによって、アニメーションや、映画にもなっています。

 

いろんな表情が、CGでてきるようになるといいですね。実際には、複雑に絡み合う筋肉の関係で、自動的には生成できないので、人手が必要になる要素で、これだけで仕事になってしまいます。光の使い方、姿勢、動きの導入、それぞれに、会社が出来てしまいます。

 

ソフトの使い方については、別途考えていますが、ここではこんな分野があると紹介するまでにします。

 

さて、3Dのモデルを作るためには、用途別のモデリング手法が考えられていますが、基本的には3Dデータは、プリミティブからつくるか?買って持ってくるか?でしょう。

 

いろんな姿勢のモデルは、コンピュータで生成できないので、結局何らかのモデルを実際に作ってみて、それを動かし、必要に応じてデータを補完するなど考えられますが、もし、あなたが、デジタル原型師を目指すならば、3Dモデルを3Dプリンターで出力するところまでを仕事の範疇とするでしょう。

 

個人で3Dプリンターを購入したい人には、価格帯でかなりの違いが出るようです。家庭向けでは大きさが限られてきますので、それは覚悟してください。現在でも、新しい方式の3Dプリンターが紹介されており、検討されている方も多いではないでしょうか?

 

3Dプリンタに出力させるためにはデータを作らなくてはいけませんが、どんなツールを使うとよいのか?

 

123d catchmeshmixerZblush3ds MAXMAYA、そのたもろもろありますが、データを起こすためには、ラフスケッチ、基本の応用が必要です。

 

ラフスケッチを起こして、画面を半透明にして、形を合わせていく作業があります。

 

商品のプレゼントで、あなたにそっくりな人形をプレゼントします。という、メーカもありましたね。

 

複雑な模様は、CGであればテクスチャマッピング、レンダリングで、モデルを簡略化する方法がよくとられています。部屋のCGなんか典型ですね。

 

従って、テクスチャ屋というのもあるでしょう。

 

ここまでは、モデリングの話しでしたが、アイデア出し、ストーリー、センスを掛け合わせて、新しいエンターテインメントなり、作品がこれからも生み出されていくでしょう。

 

アニメCGの現場、スカルプチュア、いろいろ参考にしてください。

 

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